豊橋市植田町に通い放題の学習塾登場!考える力を伸ばす自立学習「ショウイン式」
塾生ログイン 資料のご請求・お問い合わせ

塾長ブログ

  • HOME »
  • 塾長ブログ

夏期講習に行けば成績が上がるの?

前回に引き続き、夏期講習についてのお話です。 「夏期講習に行けば成績が上がるのか?」これは皆さん考えると思います。 これは勉強以外の習い事全般と似た部分があるので、例えやすいです。 「料理教室に通えば、上手く料理ができる …

夏期講習って何をするの?

期末テストも終了し、1ヵ月後は夏休みに入っていますね。 もちろん松陰塾では夏期講習を実施します。 「夏期講習」と一言で言っても、具体的に何をするのかは塾によって様々です。 特に、中学3年生であれば高校受験が控えている大切 …

那珂川町 期末テスト週間!

いよいよ、期末テストが今週21日(木)・22日(金)に迫りました。 部活動も休止期間となり、生徒さんは早くに来てしっかり勉強に取り組んでくれています。 今日は、「勉強に向かう姿勢」のお話です。 皆さん、普段どのように勉強 …

勉強を毎日の習慣にする方法

勉強習慣をつけるお話ですが、まずはこの数字を見てください。 「1週間目で42%、更に2週間で40%。合わせて82%。」 これは、新しいことを始め、習慣になるまでに止めてしまう人の割合です。 つまり、3週間で80%以上の人 …

10日後は期末テスト!

中間テストが終了し、1週間とちょっとが経ちました。 部活動が再開され、先週末には中体連の開会式もありましたね。 しかし、期末テストもすぐにやってきます! 既に試験範囲は発表され、来週は期末テストです。 期末テストは1学期 …

ノート学習のコツ。(記述問題編)

今回は最近出題が増えている、表現力を問う記述問題の ノート学習を一部紹介します。 福岡県の公立高校入試では、自分で考えて書かせる 記述式の問題が多くなりつつあります。 意外と思われるかもしれませんが、数学も記述問題が増え …

ノート学習のコツ。(知識問題編)

今日は、覚えていたら書ける知識問題について、 ノート学習の方法を紹介します。 那珂川南校では、授業で学んだ内容・新しく得た知識を頭の中にインプットし、 自分なりにまとめて、ノートにアウトプットしています。 ポイントは、自 …

間違いは成長の伸びしろ!

中間テストが終了し、結果が返されてきていますね。 今日はテストが返されてからのお話です。 定期テストや模擬試験等で返された答案を見てみると 満点でない限り、✓の印が1個はあります。 そのミスはケアレスミスだったり、そもそ …

テスト本番に出来るケアレスミス対策。

中学生の生徒さんは中間テストが終わったばかりですが、 今週末6/3(日)にはフクト公開実力テスト会があります。 1・2年生の皆さんにとっては今年度初のフクトですね。 那珂川南校からも多くの生徒さんが受験します。 今回は、 …

ゴミゼロの日。

中学生の生徒さんは、今日が中間テストでした。 全力を出し切れたでしょうか? テストが返却されたら、しっかり復習をしてくださいね! ところで、今日は何の日か知っていますか? 今日、5月30日はゴミゼロの日だそうです。 「ゴ …

1 2 3 7 »
PAGETOP